So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の「木材ラティス」を「人工木ラティス」に変える! [生活]

ラティス木ラティス人工木
以前、庭の目隠しとして、ラティスを立てました。
そのために業者さんに、地面にブロックを埋めてもらいました。
普通の木材性のラティスですが、まぁ数年は持つだろう…と。

で、数年が経ち、木が傷んできましたー!

ネジ部分も朽ち果て、ラティスごと倒れて来るのではないかと…危険!今度は、人口木(もっと長持ちするらしい)での展開。
同じ場所に、入れ替えるので、たぶん大丈夫だと思うけど、
重さは2倍になるらしい。 < 柱が持つか!?
しかも、格子ではなく今度はルーバー(横に板貼ったような感じ)が希望との事。柱の中に木材入れて、上部にする。という手もあるみたいだけど、中に木材入れるんなら、それまた傷むんちゃうの!?

ただ、価格は普通の木材の2倍!
ネットで購入になるので、実際にちゃんと設置出来るか心配な所…。ちょっと考える…。












電気料金自由化ってメリットあるのか?うちは値上げになるのか? [生活]

N884_miageruskytree_TP_V.jpg
うちは、中国電力で電気代をまかなっている。
家族に加え、動物たちもいるので、暖房冷房は欠かせない。
そのため電気代もバカにならない。

夏冬は2万円超える。年間で約20万円弱だ。
2016年4月から電気自由化という事で、中国電力でも
篠原涼子を使ってCMを展開しています。

他の電力会社に移行し、電気代を安く出来る!?
と思って、中国電力のホームページでシュミレーションしてみた。
http://www.energia.co.jp

うちはファミリープランで契約している。
時間によって価格が違う。夜が安い。
ほぼ毎日夜中に洗濯乾燥してる状況(奥さんありがとう!)です。

んで、シュミレーションの結果、値上りになる!?

年間20万弱の現状が、軽く20万超えになる。
他にもauでんきとかもあるので、いろいろ検討してみたいとは思うけど
どうなんだろうなぁ。ちょとサイトで計算してみたけどこれまた高そう…。

中国電力では、現状コースを続ける事も出来そうなので、
しばらくそのまま。<これを狙ってるのか?

うちは皆auなので「auでんき」でも良いけど、電話とかネットは
メガエッグなので、中国電力系なのです。
結局はどっちもどっちになるのかな…。










花畑牧場 激安生キャラメル 到着! [生活]

IMG_0247.jpg

早々に生キャラメル到着しました。
やはり12個入り×5個入ってました。
写真では6個入りに見えますが、2段あります)
IMG_0248.jpg
結局、2,000円に送料980円かかったので、約3,000円
それでも、安いような気がする。

お徳用500gも気になるので、次は買ってみようかな。
と思います。




花畑牧場 生キャラメル プレーン  12個入り×5箱 = 2,000円!? [生活]

久々に生キャラメルが食べたくなって注文
たくさん食べたいので…

「訳あり500g」2,980円を頼もうと思ったら、売り切れ。
http://www.hanabatakebokujo-store.com/SHOP/10000195.html

「お徳用生キャラメルプレーン500g」3,180円で、悩んでたら…



「生キャラメル12粒×5個セット」2,000円なるものを発見。



500gとどっちが多いんだ?と思いながら、考えると…
あれ?12個入りだと、1個875円だから5個買うと、4,375円。
それが、2,000円!?
どうなってんだと思いながら、購入。
まだ到着していないので、どんな落とし穴があるのか…!?
期間限定だから、安いのか…?(2016年02月08日23時59分まで)または、賞味期限が短いのか…?
謎…。

風呂場脱衣所の暖房(壁に設置の薄型ヒーター) [生活]

61D9f7g8zLL._SL1200_.jpg
このところ急に寒くなって、前から考えていたお風呂の脱衣所に置くヒーターを買った。

検討はしていたが、据え置き型のヒーターを持っているのでそれを置いていた。なにせ狭い脱衣所。きゅうくつになる事もあって、知らない間に倉庫へ移動。

寒さより邪魔な方が勝った模様。

ただ!ここの所の急な寒さで。急遽購買意欲が上昇。
たぶん、あまり温かくならないだろう(小型だし)という事で、1200WまでOKの
「ZEPEAL 【工事不要】 壁掛け脱衣所ヒーター
  (人感センサー搭載) リモコン付き ホワイト DWC-A1204-WH」を購入。

まぁ、寒いよりは良いか…。という感想ですが。
・センサーはあてにしない。(スイッチ入れた方が早い)
・温かさもあまり信じない(床置きヒーターの方が暖かい)
・リモコンもあてにしない(なんと「切」しかない。「入」スイッチはない模様)
・下位機種は少し安いけど、ひもで引っぱるタイプ(切れそうだし、設置部分に負担がかかる)
 800Wより1200Wあった方が良いかなと。
…というわけで、この機種に決めた。
購入当時は8,472円だったが、5日後には10,000円超えていた…。売れてるのかな…?
ヒモタイプも同じくらい値上がりしてる。

しばらく使ってみて、どうなるか。不満がありゃ、天井に付けるやつの検討になるかなぁ。
めちゃ高いけど。費用対効果的にどかが、目安。

ただ、ヒートショックが怖いので、暖かくしたいなぁ…とは思ったりしてます。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。